基本方針

1.お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の視点に立ってそのご意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。
2.法令等を遵守することを最優先するとともに、適正な営業活動を行います。
3.生命保険のプロフェッショナルとして、知識習得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。

1.法令等を遵守します

保険商品の販売等に係る勧誘にあたっては、保険業法・金融商品の販売等に関する法律・消費者契約法・金融商品取引法・個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等、会社の方針、規定等 (以下、「法令等」) を順守します。
生命保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。

2.お客様にとって最適な商品をご提案します。

保険商品の販売等に係る勧誘に際しては、お客様の商品に関する知識、加入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らして、最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案するよう努めるとともに、会社の定める基準等に則した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮します。
外貨建ての保険・変額保険等、市場リスクを伴う投資性商品を販売する場合には、お客様の加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況等に十分留意し、お客様のニーズに合致した商品をご提案するよう努めます。

3.勧誘の際はご迷惑をおかけしません。

お客様のお仕事や生活の平穏を害することのないよう、訪問や電話による勧誘の時間帯には十分配慮します。
お客様に対して常に節度のある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切いたしません。
生命保険・損害保険を販売する場合には、商品及び引受保険会社についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区分して取り扱います。

4.重要事項をご説明させていただきます。

保険契約内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等の書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解されたうえでご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、会社の規定に従った適正なものを使用します。
生命保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法について研修・勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。

5.お客様に関する情報は適正に取り扱います。

お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、適正に取扱い厳重な管理をいたします。

以上の方針は「平成12年法律第101号」に基づく弊社の勧誘方針です。